世界の蒸留酒を制覇したい!

ガツンとくるあの強さがたまりません。ウイスキーから焼酎まで世界の蒸留酒を様々な飲み方で味わっていきます。

〖麦焼酎〗麹屋伝兵衛を5通りの飲み方で評価してみた

麹屋伝兵衛は大分の麦焼酎で、酒造りにおける歴史と伝統を象徴する名前を背負っています。手間暇かけて作り上げられた味わいは世界的に評価されており、氷を入れた時の切れの良さが印象的でした。

是非こちらもご覧ください

全国の御朱印を制覇したい!!

全国のうどんを制覇したい!

「我が道」を究めたい!

水と自然に恵まれた大分の日田

麹屋伝兵衛のボトル

麹屋伝兵衛は大分県日田市の老松酒造株式会社が製造する麦焼酎です。

日田は九州北部のほぼ中央、別府と久留米のほぼ中間に位置しています。大分県と福岡県の県境に近く、九州山地の美しい山々に囲まれていることから「水郷日田」と呼ばれるほど水と自然に恵まれた地域となっています。

江戸時代は幕府直轄の天領として栄え、独特の豊かな文化や産業が育っていました。そんな日田で育った老松酒造の初代当主はこの地の良質な水に惹かれて酒造りを始めたのが、1789年です。

長らく日本酒専門の酒蔵でしたが、1970年頃より焼酎にも進出しています。大分といえばいいちこや二階堂に代表される麦焼酎をイメージする人が大半かと思いますが、老松酒造は麦と芋の両方を生産しています。

歴史と伝統を象徴する名前

麹屋伝兵衛というのは架空のキャラクターであるとされています。

日田が幕府の天領だった元禄時代、旅人に甘酒と麦湯を振舞っていた茶屋の主人が工夫を重ねて麦焼酎を誕生させました。その息子が改良を加えて焼酎をよりおいしいものに仕上げたところ、代官から「麹屋」の屋号を与えられます。それに加えて「甘酒・麦湯だけでなく美味なる焼酎を後にまで伝えよ」ということで、「伝兵衛」の名も与えられたと伝えられています。

その結果「麹屋伝兵衛」というキャラクターは酒造りにおける歴史と伝統を象徴する存在となり、「酒造りを伝える者」という意味を持つようになりました。老松酒造が勝負を掛ける焼酎の商品名として起用したのにはこういった背景があったようです。

手間をかけた長期熟成麦焼酎

酒造りの歴史と伝統を象徴する名前を背負っているだけあって麹屋伝兵衛の製造には手間がかかります。

白麹を使って仕込み、減圧蒸留70%・常圧蒸留30%の比率でブレンドします。こうして誕生した原酒を樫樽に詰めて5年間寝かせた長期貯蔵麦焼酎で、こうすることにより荒々しかった原酒がまろやかでふくよかな仕上がりとなるのです。

2014・15年のモンドセレクションで最高金賞を獲得しており、メーカーによればロックで数回攪拌した状態において最高の味・薫り・まろやかさを感じることができるとされています。

専用化粧箱

専用化粧箱が高級感を演出しています。

毛氈で包まれた麹屋伝兵衛

それに加えて瓶は厚みある和紙で、注ぎ口は毛氈でそれぞれ包まれています。

麦焼酎の世界(記事は下に続きます)

www.blodymary.com

www.blodymary.com

www.blodymary.com

5通りの飲み方で評価してみた

メーカーは「ロック用焼酎」であるとしていますが、本当にそうなのかいつものように5通りの飲み方で試してみました。アルコール度数は41度と焼酎としては高めで、氷を入れた時のキレは秀逸だったと思います。

ストレート

麹屋伝兵衛のストレート

山吹色で甘酸っぱい香りが漂っています。まったりとした重厚な甘さが印象的で、口当たりが滑らかなのでスルスルとのどまで流れていきました。

ロック

麹屋伝兵衛のロック

スルっとした口当たりはそのままですが、味が一気に引き締まってシャープな甘さになりました。

トワイスアップ(1対1で氷を入れない水割り)

麹屋伝兵衛のトワイスアップ

水で割っても黄色みを帯びています。柔らかでぬるっとした甘さに加えて一筋のビターさを感じました。

ハーフロック(1対1で氷を入れた水割り)

麹屋伝兵衛のハーフロック

シャープで異様にスッキリとしており、切れのある味わいとなりました。全体的に氷砂糖のような甘さですが、どことなく香料の風味も感じられます。

お湯割り

麹屋伝兵衛のお湯割り

熱で香りと甘さが膨らみました。しっかりとした甘さに加えてほろ苦さも感じられるようになっています。

このブログのイチオシ記事 

www.goshuinbukuro.com

www.kamageudon.com

www.goingwyway.com

「評価に値する」と思われたらワンクリックお願いします。読者登録とブックマークを頂けるともっと嬉しいです。